So-net無料ブログ作成

ヒヨドリの巣作り(3) [日記]

 6月11日 妻が琴の練習で出かけた後の8時半頃、シャワーを浴びるとき、玄関の鍵を閉めておいた。裸になって風呂場に入ると間もなく、ドアホーンが鳴り愛犬クロが吠え立てた。しばらくするとクロの吼え声も聞こえなくなったので、あきらめて帰ったに違いないと思った。シャワーを終わって、玄関の鍵を開け、網戸に切り替えていると消毒の臭いがした、頼んでもなかなか来てくれないと思っていた庭師のSさんだった。消毒が終わってSさんが帰ってから間もなく、近くでヒヨドリの鳴き声がした。良かったと思った次の瞬間には、消毒したのを嫌って、巣には近付かないのではないか、と心配になった。その日は、ヒヨドリが付近で鳴いたり飛び回ったりしていたが、巣に入ったところを確認することはできなかった。
 6月12日  囲碁愛好会「娯楽会」で肘折温泉へ1泊2日の旅行にでかけた。家を出たのが10時、それまではヒヨドリの鳴き声がしたが、巣に近付いたり入ったりした形跡はなかった。次の日、家に帰ったのが丁度正午頃、妻にその後の状況を訊いたが、特別変ったことはなかったと言う。いよいよ、折角作った巣なのに、何が理由かは分からないが、間違いなく子育てを断念したに違いないと思った。何か寂しいような物足りなさを感じた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。